日々、前進。



(--/--/--)
【スポンサー広告】
この記事のURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/?overture" target="_new

白いヒガンバナ

(2005/09/24)
があることご存知でしょうか。
何気に黄色もあるらしいんですが。

その白いヒガンバナを探す最近。
親戚が白いやつの球根が欲しいんだそうな。
んで庭に植えたいんだそうな。
普通の赤いやつならそこらじゅうに生えてるのに…!

前にどっかで白いのも見た覚えはあるんやけど、どこで見たのかを思い出せず。
う~ん、どこやったかな…。
多分、見たときはアルビノみたいなもんやと思って、
物珍しいけれども「ヒガンバナを家に持って帰ると火事になる」って迷信というか子供の常識に従って、
引っこ抜くような真似はしなかったんだと思われ。

ちなみに「火事になる」って話、母上に言ってバカにされてみる。
父上も伯母さんも知ってるのに…。母上は都会育ちやからな!
うちの辺だけでいうのか、田舎で言われることなのかは不明。
賛同者求む。

あと、「尺取虫に全身の尺取られるとあかん」とかあるけど、どうなんですか。
これは父上にも母上にも否定された。伯母さんは知ってたけど。
まぁ子供時代にゆうてたことやから、どこからこんな話が出来たなんてわかりそうにはないんやけど。

こんなくだらんネタなら、結構たくさん覚えております。
【未分類】
この記事のURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/blog-entry-75.html
トラックバックURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/tb.php/75-9fa9e548
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:

白い彼岸花、先週長崎で見た気がする。
もしかしたらせっちゃんも長崎で見たのかも?
めぐみ- --2005/10/04

え、欲しがってる親戚、長崎の人なんですけど!
自分らで探した方が早いんじゃ(笑)

せつこ- --2005/10/05

まじでー。
それはあっちで探した方がいいかも。
ってか良く見たら、ケンタッキーのある
「やすらぎ前」バス停の近くにもちゃっかり
咲いてたよ、白い彼岸花。
めぐみ- --2005/10/09


