日々、前進。



(--/--/--)
【スポンサー広告】
この記事のURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/?overture" target="_new

稲刈り事情

(2005/09/12)
この頃が、近年の我が実家の辺りの稲刈り最盛期。
…とは言っても、我が家の稲刈りは1週間ほど前に終わりました。
食卓のご飯もすでに新しいです。

大体、地域(集落?)ごとで差があるんやけど、ご近所さんを見る限り、半分くらいは終わったかなって感じですかね。

そんな中、今日ふとライスセンターを見たわけです、普段は気にならんのやけど。
確かに毎年のように軽トラが並んでたけど、見かけた時で5,6台。
良いお天気。昼間の(多分)一番稲刈り作業の時間帯。

…。
ふと思った。
10年位前(もっと?)って軽トラの渋滞になる日があったよね…?
あったんです、確かに。
ライスセンターに繋がるわき道だけでなく、渋滞したら大変迷惑になる広い道まで、延々米積んだ軽トラで渋滞になる日が何日か。
やっと順番が来て、作業中の田に帰ってくると、また次の分積んで…ってひたすら往復するのです。
しかも、近所の家々も同じやから、一台でも先に出発してライスセンターに繋がる道に乗らないと、そのままの順番で渋滞になるという。

うん、あったあった。
夕飯の時に、親とそういう話をしたところ、ご近所さんとは「米の袋を最高何袋積んだか」とかで競ってたらしい、半分意地で。
あと運転が下手やったりすると途中で米の袋を落としたり(この間も落としてる人いたなぁ)、渋滞のままお昼になって昼ご飯をわざわざ並んでるとこに持って来てもらったり…。
出るわ出るわ、今なら笑い話の数々。

そんなんも無くなったみたいです、最近は。
しっかし、この頃は別の、ある意味面白い風景を見かけるのです。
田んぼにビーチパラソル差して作業してるとこ。
初めて見たときは何事かと思った。
休憩所?ピクニック?
賢いな~って思ったけど、えらいのんびりした風景ですよ。
渋滞無くなって焦る必要無くなった影響かもしれません。

本日最後に、台風とか雨の影響で稲が倒れた後、結構慌てて刈ったり、倒れてるの見て大変やねぇって評するホントの意味が分かったので書いとく。
倒れたとこの米から芽が出るらしい…!
そんなん見たことないから知らなかったよ!
そりゃ大変やし焦るよ!
【未分類】
この記事のURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/blog-entry-71.html
トラックバックURL: http://setuk2.blog7.fc2.com/tb.php/71-59fa3fef
コメントがありましたらどうぞ
なまえ:
メール:

PASS:


