日々、前進。


月別_2005年06月
08 05 03 12 09 08 07 06 05 04


(--/--/--)

映画

(2005/06/30)
行ってきました、昨日。
映画館自体が久しぶりやったけど、シネコンの座席数ってやっぱ少ない気がするのはうちだけかしら。
こじんまりしてて好きやけど。

見たのは今更ながら、交渉人。
宇宙戦争とかも見たかってんけどなぁ。
全体的に、レディースディなだけあって混んでたので新しい方を断念。

次は何見に行こうかな~

原付デビュー

(2005/06/28)
今更ですが、ようやく路上を走ったこの暑い日。
まだまだ安全運転の域です。車の方々にははた迷惑な運転ですが…。

うん。
メットが無ければ、風が気持ちよくて良いかもしんない。
地元は時間帯によってはほとんど車が通らないので、多少強引な進路変更も可能。さすが田舎。

でも今日より暑くなったら乗らないね、たぶん…。

なりゆき

(2005/06/25)
結局オープン初日から行ってしまった二条のシネコン。
なりゆきって恐ろしい…。やはり混んでたさ。
京都人おなじみのラジオ局主催で、川嶋あいの生ライブやってた。

映画までは見てる時間なかったんやけど、ちょっと時間つぶしたりできるようになったんちゃうかしら。
ゲーセンとか入ってたし。

そんなことより、今日はありえへんくらい暑かったっす!
久々に、立ってるだけで軽くサウナ状態を味わうこととなりました。
水不足も心配やけど、油断してたら干からびて発見されるかも(笑)

キャッチセールス。

(2005/06/23)
久々に引っかかってきた。
横断歩道の信号待ちしてるときに、後ろから来られたさ。前からならかわしたのに!(笑)
あまりに久しぶりやったので、商品の説明くらい聞いてあげようかとは思ったんやけど。

「怪しい者じゃないですよ~」(←そういう人ほど怪しいです)
「関西の人ですか?」(うん、今はね。)
「化粧品でね、今なら先着20名にね~」(←20名ってまた微妙な…)
「カワイイ子にしか声かけてないんやけどね、無料で試してもらってるの」(←ほんまにカワイイ子には薦める必要ないやろ!)

等々、やっぱり話の途中でめんどくさくなって(青信号になったし)、
適当にかわしてきた。
お姉さん、暑い中ご苦労様…。あ、でも実際年下って可能性があるね。お姉さんじゃなかったかも。

そんな田舎者に見えたんかしら、田舎者やけどさ!
でもキャッチセールスには引っかかりなれてるさ!(自慢にならん)

そのあとてくてく歩いてたら、中国語で話してる観光客がコカコーラの配達車と記念撮影してた。
なんで??表記が珍しいんかな。

二条駅

(2005/06/22)
再開発が順調に進んでるようです。
今週末にはシネコン「Bivi二条」がオープンするらしいです。
映画は明日から見れるみたいやけど。
京都新聞にはデカデカと広告が出てた。(←それを見てオープンに気付いた。)

二条駅の周り…あんまり遊べる印象がないんやけど、うち的にフラッと立ち寄るには良い場所かもしれない。
法科大学院も建つしな!(笑)

新しいモノ好きやけど、人ごみは苦手なんで、夏休みまでの平日にフラッと行く事を目標にしておきたいと思います。

母上語録。

(2005/06/18)
「ネギが鴨背負ってくる」

数年前の、我が母上の笑いを誘う発言。
逆やねん、惜しい!ってつっこみが入る名言(迷言)なんやけれどもっ!
本日、これに加わる新しい発言が飛び出すことに。
それは…。

「陳列物わいせつ罪」

一瞬聞いて流したけれども、よくよく考えてみると逆やんね。
正しくはわいせつ物陳列罪。
陳列物がわいせつしてどーするよ。

しばらくうちは、これで大笑いできそうです。

名古屋

(2005/06/13)
初・名古屋上陸を果たしました。
今まで何回か通ってはいたんやけど、ちゃんと降りたのはほんとに初めて。
目的は万博ではなかったのが残念です。

感覚的に、京都からだと岡山の方が近い気がしてたんですが、
時間的には名古屋の方が断然早い!
高速バスで2時間半。
大分-長崎間が約3時間のこと考えると、えらい近い感じがしました☆

缶詰。

(2005/06/10)
筆記テスト受けてきました。
拘束時間4時間半!
入ったのは真昼だったのに、出てきたら日が落ちかけてるという…。
大学の授業でもこんなに集中したことないよってくらい、書き殴ってきました。
手が痛い…。

岡山

(2005/06/09)
行ってきました。そして帰ってきました(笑)
旅行やったら良かったんやけど、残念ながら就活です。
片道4時間(当然鈍行)の往復でした。しんどかった…。
京都からだと、姫路くらいまでは電車1本で行けるのね、そっから先が長かったけど。

帰りの電車(結構混んでた)で、おばあさんに話しかけられました。
(リクルートスーツを指して)「それどこの制服?」「…」
(就活やと分かると)「今どこの会社がいいんやろうねぇ、外資系とかどうなの?」
「NHKのアナウンサーとか受けてみなさいよ、似合うと思うわ~」
…いやいやいや。色んなとこにツッコミ入れたいけど、最後のでおばあさんが微笑ましくなりました。
世の中そんなに甘くないって。煽てられて嬉しかったことは嬉しかったですが。
そんでそのおばあさん、NHK7時半からのニュースのアナウンサーの英語の堪能さに感心しているらしいです。

スケジュール

(2005/06/07)
予定って、不思議と同じ日の同じ時間に重なってくる。
今日はスケジュール調整に追われております。
二兎追うものは一兎も得ずにはならぬよう…。

暑い!

(2005/06/06)
すっごい暑い日、な気がした今日この頃。
最寄の郵便局まで行こうとして、一番暑い時間に散歩してみる。
途中、草刈りしてるおっちゃんを横目にね。
だってチャリ無いし、原付はメットが無かったんやもん。

夕方のテレビで、京都は31度あったってニュースになってました。
夏暑くて冬寒い、京都の気候が本領発揮ですか。

そろそろ、雨降るか暑いかの選択です。

Flying geece

(2005/06/06)
通信課題をとりあえず終わらせて提出してみました。
ドイツ語を落としたかもしれん…。

専門科目の作文課題がありまして、懐かしの雁行形態論が出てきました。
Flying geeceってやつです。
大学の講義は英語でも分かったのに、
テキストのこむずかしい日本語になると、とたんに訳分からんなるのは何故でしょう。
持続的発展と国際協力ってやつです。
モルディブをマールディーヴって書いてる素敵な本です(笑)

あれ~??

(2005/06/03)
秋セメに引き続き、放送大学の科目でドイツ語Ⅱを取ってるのですが。
中間課題をやろうと思ったら…辞書が無い!
引越しのドサクサに紛れてどっかいったのかしら。
他の辞書は全部あるのに。(中国語の辞書なんか3冊くらいある。これまた不思議。)

辞書ないと単語が分からんのですけど。特に活用とか格とか。
困った困った。

しっかしあんな分厚くて重いもんをどこにやったんだ、うち…。

